solutionソリューション

音声業務ソリューション ハネウェル・ヴォイス

※音声業務ソリューション ハネウェル・ヴォイスは日本ハネウェル(株)様の製品です。

サービス概要

ハネウェル・ヴォイスは、音声による作業指示や作業報告により現場の業務効率を向上させる音声物流ソリューショ ンです。作業に音声を取り入れることで「ハンズフリー」「アイズフリー」などを実現し、業務効率化を支援します。

仕組み

基幹システム(WMS)

4 大改善点

01

ピッキングミスの
劇的削減

02

業務効率の
大幅アップ

03

作業員の
ストレス軽減

04

レイアウトを
柔軟に行える

音声が実現する 6 つのフリー

アイズ・フリー

目線移動を最小限に抑えられるので、集中力が持続します。

ハンズ・フリー

両手が自由に使えるので、重いもの、高価なもの、大きなものを大切に運べます。

ストレス・フリー

複雑な機械操作、細かい字の読み上げなど、さまざまな作業ストレスから解放されます。

フリー・レイアウト

自動倉庫やデジタルピッキングでは不可能な、柔軟な倉庫内レイアウト変更を可能にします。

ウェイスト・フリー

プロセスの無駄、紙の無駄、資源の無駄を極力排除し、業務改善と環境対応を実現します。

フリー・ランゲージ

36カ国に対応し、さまざまな国籍の作業者が短期間のトレーニングで共に作業できます。

庫内業務改善の、「持たせない」、「待たせない」、「歩かせない」、
「探させない」、「書かせない」を実現

音声作業の流れ例(バラ・ピッキング)

音声業務の導入効果

ペーパー作業 vs. 音声作業
生産性の推移(平均)

  • 音声作業では、約500 点を1 時間以内で作業するという目標を達成
  • 注目すべきは1 ピック当たりの平均作業時間が均一化できている点

音声システム業務活用例

荷受/検品

・着荷物管理着荷箱数のデータ管理、外装手書禁止
・伝票照合のリアルタイム性
・商品スキャナーでの読取り後リアルタイムにて入荷予定表との突合

棚入れ

・棚入れ指示/報告入荷商品の商品コードのスキャンにより、棚入れロケーションを指示、新規登録時は棚入れロケーションのスキャンにより、データ自動登録

ピッキング業務

・絶対値ロケーション順によるピック指示ロケーション移動やピック数量を音声で明確に指示
・マルチピッキングの導入
・マルチ作業による効率化

検品・梱包・送付状
同梱物処理業務

・送付状出力/同梱物指示

検品・梱包・送付状
同梱物処理業務

・送付状出力/同梱物指示
・梱包時の商品スキャンにより送付状、同梱物の投入指示が可能

棚移動業務

・棚移動指示
・音声指示とオペレーター主導による移動が可能

棚卸し

・リアルタイムに在庫データとの照合
・棚卸し時に商品コードスキャンを行うことで、実数と在庫データをリアルタイムに照合

導入実績

株式会社ケー・シー様
生産性:26% 向上を記録(導入後1ヶ月時点での測定結果)
正確性:2010 年8 月稼動開始以来、ピッキングミス” ゼロ件” を継続中
トレーニング:30 分程度で現場投入当日中には通常作業レベルに達する

今後の展開

• 作業者全員への拡大
• 補充など他業務への展開
• 検品業務の簡素化を検討